2021年7月19日月曜日

FIREするのに必要な金額はズバリこれ

FIREするのに具体的に必要な金額とはいくらだろうか? 


人には生まれながらに格差があるんだぜ・・

前回も書いたが、だいきちのFIRE生活年間予算は500万円。

これは将来のインフレ、増税などを勘案し、またFIREしてもこの金額で暮らせるなら家族からの納得が得られることから導き出した額。

この金額をベースに考えると、あなたがたとえ未成年であっても1億5千万円あればFIREできる。

税引き後3%のリターンとなるような投資をすれば年間500万円だ。今ならバリュー株に投資をすれば簡単に実現できる。

もちろんこの額以下で暮らせるなら必要金額はもっと少なくていい。

なに? そんなお金は持っていないしこれからも出来ないって?

普通のサラリーマンなら大抵そうだろう。当然だいきちも持っていない。

だいきちはその昔ある大手企業で働いていたが、その会社の創業者の当時幼稚園児の孫は、すでにその会社の株を10万株も保有していた。

昔の配当金額は覚えていないが、現在の配当額で見ると軽く1千万円を超える。幼稚園児がだよ・・

ああ格差社会、素晴らしき資本主義・・

生まれながらの資産家か、投資で億り人になるか、はたまたジャンボ宝くじに当たるかでもしないかぎり、若くしてFIREするなど不可能だ。

では、現実的にお金を貯めて運用し、1日でも早くFIRE生活を送れるようにするにはどうすればいいのか。

次回へと続く。


ひとつポチっと押してください。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

関連記事と広告