前回の更新から1年過ぎましたが、皆さまお元気でしょうか?
何だかコロナ・コロナの毎日で嫌気がさして、ブログを書く気もおこらず・・
まあ、もともとアクセス数も少なく1円の収益もあげられていないのも更新から遠ざかった理由のひとつだが、気まぐれでまたぼちぼち書いていく・・
さて、今回はFIRE暮らしにはいくら必要か考えてみる。
ネットでは独身者なら月20万円の年間240万円、夫婦二人なら月30万円の年間360万円ぐらいが主流のようだ。
確かにこの金額なら何とか普通の暮らしがおくれるかも知れないが、しかしこれでは心許無い。
将来確実視されるインフレや増税のことを考えると、独身者で年間300万円。夫婦二人で年間400万円ぐらいは欲しい。
だいきちはFIRE生活に入る前、年間の生活予算は順調にいけば500万円超で一生過ごせるように考えた。
先に述べた金額でもやってはいけるのだが、夫婦二人暮らしでもあり、あまりに慎ましい生活になってしまっては嫁さんに申し訳が立たない。
それに趣味や旅行にあてる金額のことを考えるとやはりこの程度は必要だ。
最近の風潮では、30歳ぐらいで2~3千万貯めてFIREというのが目につく。しかし、これでFIRE生活に突入するのはリスクが大きい。
インフレ・増税・公共料金の引き上げとなればたちまち窮乏生活だ。
コロナで給付金・支援金を大盤振る舞いした以上。それは近い将来確実にやってくるだろう。
よほど節約耐乏生活ができる人か、投資の才能があり、かつ食える資格かスキルを持った人でなければ人生が詰んでしまう。
FIRE生活を送るには、冷静なリスク計算が必要だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿