2019年2月15日金曜日

どうすればお金は貯まるのか ーマンション投資ー

前回は株式の積立投資について書いてみたが
今回は不動産投資、特にマンション投資について考えてみる。

不動産王になってみたい~。

マンション投資は上手くハマればメリットが多い。

何といっても大きいのがインカムゲイン。
仮に家賃が月10万円なら、年間120万円が手に入る。

これだと2,000万円で取得したマンションなら表面利回りは6%、諸経費を引いたネットの利回りでも5%は狙える。

これが株だと配当利回りは3%前後、そこから20%の税金が引かれるので、いいところ2%そこそこだ。

しかもマンション投資は比較的ローリスクかつロングリターン。

株だと会社が倒産すれば、資産価値がゼロになることがしばしば起こる。

たとえ、ゼロでなくても、最近のサンバイオ株のようにストップ安を連発し、数日間で1万円近く値を下げることもある。

ストップ安というのは辛いもの。
株を手放したくて仕方なくても、パソコンでピクリとも動かないチャートを前に、自らの資産が減っていくのを、ただ指をくわえて見ているしかない。

だいきちも何度この憂き目にはまったことか・・(涙)。

話がそれた・・

昔のように値上がり益こそ狙うのは難しいが、マンションは価格が極端に下落することが少ないので安心だ。それに家賃収入というリターンが長期にわたって狙えるのも魅力。

課題は投資金額が大きいこと。
安い中古マンションでも1千万円前後の資金が必要だ。

また、優良物件でなければ高い家賃収入が見込めず、空室リスクがあることも要注意。

中古物件だとリフォーム費用も必要だし、投資用マンションでは、不動産取得税・登録免許税などの諸費用や居住用家屋の軽減税率が適用されず、思わぬ出費がかかることもある。

しかし、それを差し引いてもマンション投資のメリットは大きい。
国民年金が満額で年間78万円なのに対し、マンションはそれを上回るリターンが期待できる。

だいきち家も別にマンションを一戸持っているが、年120万円ぐらいの収入になるのでありがたい。

もし賃貸需要が確実に見込る場所にあるマンションが、お手頃な価格で売りに出されていたなら、投資のひとつとして加えておくのもおすすめだ。


※注)投資は自己判断でお願いします。
だいきちは上記記事や投資に関する一切の責任は負えませんのでよろしくお願いいたします。

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

<きょうのだいにゃん>
マンション管理猫なんてどうでしょう~♪


0 件のコメント:

関連記事と広告