2019年2月25日月曜日

アーリーリタイア暮らし ートレーニングの効果ー

このところすこぶる体調が良い。
これはアーリーリタイアメントの効果か、それともここひと月ほど続けているトレーニングのおかげか?

年取るとトレーニングも大切だ
毎回決まったトレーニングメニューがある訳ではないが、内容は、
  • アブドミナル  (腹筋)
  • ロウアーバック (背筋)
  • チェストプレス (大胸筋)
  • ラットプルダウン(広背筋)
  • ショルダープレス(肩)
  • レッグエクステンション(大腿四頭筋)
  • レッグプレス  (下半身全般)
  • レッグカール  (ハムストリングス)
を各10回×3セット

マシンにご興味のあるかたはこちらをご覧ください↓

それに加えて
  • エアロバイク 30分
  • 水泳(300~500m)
ぐらい。

元々、だいきちは冷え性で、手や足の末梢あたりが特に冷たくなっていたのだが、トレーニングを続けてからあまり冷えを感じることが無くなった。どうやら代謝が改善されたようだ。

代謝が良くなると次に期待できるのはダイエットだが、こちらの方は先月に比べ1~1.5kg程度の体重減。

運動してエネルギーを消費し、多少なりとも筋肉量が増えたはずなのでもっと減るかと思ったのだが、その分食欲が増しているのか思ったほどには落ちない。

もっとも筋肉量が1㎏増えても、基礎代謝量は13kcalしか増えないらしいので、気長にやるしかないのだが。

詳しくはこちら↓
筋肉が1㎏増した時、基礎代謝量は何kcal増すのか?(国立健康・栄養研究所)

嫁さんからは、体重が減らないのはお酒のせいだと言われているのだが、それだけはどうしても受け入れたくないだいきちだった・・。


応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

<きょうのだいにゃん>
夢の中でトレーニング~!

0 件のコメント:

関連記事と広告