田舎ぐらしは憧れだけれど~ |
田舎暮らしといえば、ゆとりある空間、美しい自然、物価の安さ、と大変魅力あふれているのだが、反面、不安もある。閉鎖的、交通が不便、何もない、等々だ。
そんなことに日々お悩みのあなたにおススメなのは「セミ田舎ぐらし」。
だいきちが定義したセミ田舎とは、車で5分も行けば田園風景が広がっている地方都市のこと。
だいきち家も、人口5万人ぐらいの町で、セミ田舎ぐらしを楽しんでいる。
セミ田舎に住んでいると、周辺の田舎の情報に接する機会も増える。
田舎暮らしのコアな情報はあまりネットに載って来ないので、ネット外の情報を入手してから現地現物をじっくり確認し、出来れば地域の人たちと人間関係を作った後に、田舎暮らしを始めても悪くない。
セミ田舎暮らしのメリット
- 街がゴミゴミせず、爽やかで環境が良い。
- 都会と同様程度の人付き合いで済む。
- 家が安く手に入る。
- 道が空いていてドライブが楽しい。
- 駐車場代が安い。(だいきち家のマンションは駐車場代無料・最寄駅近くのコインパーキングは1日わずか300円だ。)
- 道の駅や産直市場が多く、新鮮な食材が安い。
- スーパーや外食、家電等のロードサイド店も近くにある。
- 公共交通機関の本数こそ少ないが、気が向けば百万人以上の大都市へも行ける。
セミ田舎ぐらしのデメリット
- 都会に出て飲んでいても、終電ばかりが気にかかる。
- 都会的なセンスの人が少ない。(嫁さんいわく、話が合う人が見つかり辛い)
- インスタ映えするようなお店が限られる。
- 街灯が少なく夜が暗い。(天体観測する人にはメリットだが・・)
- 家を売るときは買い手がつきにくい。
等々。
まだ、暮らし始めて半年もたたないので結論を出すのは早いが、今のところ8:2ぐらいでメリットがデメリットを上回っている気がする。
これから季節が変わり、夏の暑さ、虫の発生などどうなるのか、若干気にはなるのだが・・。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
2 件のコメント:
セミリタイアにはセミ田舎が最高なのかもしれんね
コメントありがとうございます。
セミ田舎だと、これまでの環境を大きく変えずにすむので、嫁さんがストレスなく暮らせるのが大きなメリットですね。
コメントを投稿