2020年2月5日水曜日

とうとう日本が汚染国指定。ヤバイ局面がやってきた

本当にもうやめとこうと思ったものの、大きなニュースが飛び込んできたので本日も新型肺炎の話題。

島国だから自己防衛が大切なのよ~

ついに恐れていたことが現実のものとなった。

ミクロネシアが日本を新型肺炎の汚染国に指定したのだ。

在ミクロネシア日本国大使館によると、ミクロネシア政府は2月3日、日本をウイルス汚染地域・国として、「新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言」に基づき、14日間ルールの適用を開始。

このため、日本からミクロネシアに入国する前には、非汚染地域のグアムやハワイ等で最低14日間滞在することが必要となったのだ。

<リンク>
新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言について(その2)(在ミクロネシア日本国大使館)


日本で「武漢が、湖北省が、いや中国全域が~。」と言っている間に、日本そのものが汚染国に認定されてしまった。

だいきちはこれを一番恐れていた。

ミクロネシアに引き続き、各国から日本が汚染地域に指定され、特にアメリカから汚染地域に指定されれば日本は詰む。

さらに、日本を旅行してタイに帰国したタイ人2名が新型肺炎を発症。

そして横浜港で検疫を受けているダイヤモンドプリンセス号の乗客から複数の感染者の情報もあり、それももし10名を超えてくるとアメリカ政府による汚染地域指定は一気に現実のものとなってくる。

くれぐれも政府の初動の対応の甘さが悔やまれる。


CNBCの報道によると、国別の乗客の感染者はアメリカ人1名、オーストラリア人2名、日本人3名、香港人3名、乗組員の感染者はフィリピン人1名とのこと。(2月5日12:20追記)

<リンク>

Princess Cruises quarantines 3,700 for two weeks on ship after 10 passengers test positive for new coronavirus (CNBC)


ひとつポチっと押してください。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

関連記事と広告