2019年12月13日金曜日

この配当金で年越できるかな?

さて師走である。サラリーマンだとボーナスの季節。しかしリタイアすると勿論そんなものはない。もっとも、もはや月給すら無いのだが、何となく寂しい気分になるのも事実。

そんな寂しいだいきちを慰めるべく、やってきました配当金。
配当金(イメージ)
だいきちの保有株は長期保有と中短期分に分けている。
長期保有分は三菱UFJ銀行に三菱商事、JT株などの高配当株を軸とし、あとは中短期でキャピタルゲイン狙いで売買。

この冬の配当金の合計は、税引き前で462,810円。
税金で約2割も持っていかれるので手取りは368,794円だ。

しかも分割払いの住民税の支払いが残っているので、ここからさらに118,000円も役所に持っていかれる(泣)。結局、手元に残るのは250,794円。

充分とは言えないが。これで何とか年越しできるかな。

今年1年の配当金の総合計は税引前で1,016,028円。
税引後は809,630円で、投資額から計算すると年間利回りは約3.3%に終わった。

今年の目標はあわよくば税引後利回りで5%、最低でも4%以上を狙っていたのだが残念ながら達成できず。我ながら投資ベタ。

キャピタルゲイン狙いの大阪ガスとニプロが思ったように上昇せず、足を引っ張ったのが大きかった。(それだけでは無いけれど・・)

この目標は来年に持ち越しとしよう。

来年こそは、しこたま仕込んだ株たちが爆上げしてくれると嬉しいのだが・・
まだまだいっぱい塩漬けされている・・

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



0 件のコメント:

関連記事と広告