2019年3月20日水曜日

アーリーリタイアに適したマンションを検索してみた

前回、住宅ローン控除について書いてみたので、大手不動産検索サイトでアーリーリタイアするのにお手頃な中古マンションがどのくらいあるのか検索してみた。
物件はどのくらいあるのかな~

アーリーリタイアを考慮して、住居費を抑えるために価格は1500万円未満。
住宅ローン控除が利用できるよう、専有面積は50㎡以上、築年数20年以内とした。

検索条件(2019年3月19日現在)
価 格 :1500万円未満
専有面積:50㎡以上
築年数 :20年以内
最寄り駅から徒歩10分以内

検索結果
東北 :宮城3件・岩手1件
関東 :千葉19件・埼玉8件・茨城7件・東京4件・神奈川3件・群馬1件
甲信越:新潟4件・富山1件
東海 :愛知8件・岐阜4件・三重2件・静岡1件
近畿 :兵庫28件・奈良11件・京都7件・大阪5件・滋賀3件・和歌山1件
四国 :高松6件・徳島2件
中国 :山口3件・広島2件
九州 :福岡28件・佐賀1件

マンションということもあり、大都市を抱えている県や隣接県に物件が多いことが分かる。

特に千葉・兵庫・奈良・福岡には2桁の物件があり、比較的探しやすい。

また意外だったのは、東京でも4件の物件があったこと。
場所は青梅だが、東京でも1千万円台の中古マンションは買えるらしい。

また、下記の県では条件に当てはまるものは0件。
北海道・青森・秋田・山形・福島・栃木・石川・福井・山梨・長野・愛媛・高知・岡山・鳥取・島根・熊本・長崎・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

しかし、元々マンションの供給が少ない地域なので、戸建住宅なら見つかるだろう。

投資用にマンションでも買おうかなぁ~と、心が動くだいきちだった。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

<きょうのだいにゃん>
不動産投資は慎重に~

0 件のコメント:

関連記事と広告