2019年3月6日水曜日

どうすればお金は貯まるのか ー株式投資ー

久々の「どうすればお金は貯まるのか」シリーズ。今回は株式投資。
株を買ったら毎回これ・・

だいきちは投資下手である。
株式投資では儲かっていないので、お金は貯まらない。以上。

・・・・・

これは本音。
積立投資を除いて、株式投資では結局儲かったことがない。

もちろん、買った株はすべて下がって今まで一度も上がったことがない、という訳ではない。売買して利益が出た銘柄も多数ある。

しかし、いったん利益を手にしてしまうと、どうしてもスケベ心がででしまい、よせばいいのに高値掴みで結局マイナスを繰り返してしまうのだ。


今日はだいきちの失敗談をひとつ。

ここ数回、堀江貴文氏のことにちらりと触れたので思い出したが、だいきちもライブドア株にやられたひとりだ。

だいきちは元々、株については保守的な銘柄しか買わないタイプだった。
東証一部銘柄のお堅い株しか買っていなかったのだ。

当時、東証マザーズ銘柄のライブドアのことはエッジ時代から知ってはいたが、当然買う気は起こらなかった。

しかし、近鉄バファローズ買収騒動とそれに続く仙台新球団設立騒動、ニッポン放送やフジテレビの買収騒動で時代の寵児となっていく堀江氏。

そして総選挙へ出馬し、時の自民党幹事長から、
「堀江くんは、わが弟です、息子です。」
などど持ち上げられているのをテレビで見るにおよんで、さすがのだいきちの目も曇った。

「堀江って怪しい奴だと思っていたが、じつは財界にも政界にも影響力を与えるほどの人物なのかも知れない。これから当分、彼の時代が来るのではないか。」と・・。

そう思い立ち、ライブドア株を450円で2000株買った。
1か月ぐらいで500円を超え、利確して約10万円の利益。

値段が、500円ちょうどに戻ったところでまた2000株を買い戻し。
そこから株価はぐんぐん上がり、おまけに「ライブドア、経団連入会承認」のニュースも飛び込んできて、株価はあっという間に700円超え。
一旦利確し、約40万の利益。

万々歳である。

その後株価は800円近くまで上がった後、年明けに少し甘くなり、700円ぐらいに戻したところでまた2000株の買いを入れた。

これがいけなかった。

忘れもしない1月16日。
東京地検特捜部が証券取引法違反容疑でライブドアと堀江貴文邸を家宅捜査。

だいきちはテレビニュースを見て茫然とした。

その後は、怒涛の連日ストップ安で、あっという間に約110万円の損失。

企業の業績に目をつぶり、時代の寵児という、あやふやなものに目がくらんで投資すると、大ケガをするという、大きな大きな教訓を得ただいきちであった。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

<きょうのもーちゃん>
あんたもいろいろ大変ね~

0 件のコメント:

関連記事と広告