2019年1月8日火曜日

お金が飛んでいく~

さて、話を少し戻してマンション契約&リフォームの話。
購入価格1300万円のマンションといっても、支払はそれだけではない。


いくらあっても(無いけど)足りないよ~
(写真はイメージ)

不動産の購入にはとにかくお金がかかる、だいきちのような低価格のマンションでも

  • 契約書の印紙税 1.0万円
  • 仲介手数料  48.6万円
  • 登記費用(所有権移転・抵当権設定等)16.8万円
  • 固定資産税(日割)および管理費用等(1.5か月)  7.2万円 で、74万円弱の出費。

なかでも仲介手数料の高いこと・・購入費用の半分以上を占めている。

この手数料は、売買価格4百万円を超える場合
売買手数料=(売買価格×3%+6万円)+消費税 という公式で計算できる。

もし売買価格が3千万円なら103.68万円、5千万円なら何と168.48万円だ。
取引の行為自体は1千万円も5千万円も変わらないとは思うのだが、仲介手数料とはなんと高いことか。

固定資産税も、だいきちのような郊外(というか田舎・・)なら、まだまだ安くて済むが、東京や大阪のど真ん中だといったいいくらぐらいになるのか想像もつかない。

その他、リフォーム費用として、壁紙張替(3LDKの全部屋、天井と壁)で30万円。

リフォーム業者はネットで検索し、よさげなところに、まず電話。

ポイントはまず電話の対応が丁寧なこと。
そして電話での説明の内容によどみや矛盾がない業者さんを候補にしよう。

些細なことがきちんと出来てないところは、結局すべてダメダメなことが多いのだ。(by人生経験・・)

あとは現地で打ち合わせを行い、見積をもらって、価格と条件が合えば契約。

だいきちはマンション引渡から入居までの日程がタイトで、業者さんには随分無理を言ったのだが、快く対応して頂けた。

ただ、リフォーム工事は工期が1週間程度はかかるので、スケジュールにはやはり余裕を持ったほうが良い。

あと、クリーニング費用(水回り・キッチン・お風呂・トイレ・ベランダ・エアコン)で合わせて8万円。

諸費用とリフォームの総合計で締めて112万円。

築10年のマンションなので、費用はそれでも少ない方だとは思いますが・・。

やれやれお金が飛んでいく~。


応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

<きょうのだいにゃん>
金は天下の回りものです・・

0 件のコメント:

関連記事と広告